以前

「図らずも社長を拝命しまして…なんて絶対に言うな。」

と聞き、感銘受けました。

 

これはどう言うことか。

日本の社長は社長に就任した際、「図らずも社長に」とよく言うとのこと。

「図らずも」とは、思いがけずしてと言うこと。

従って、思いがけずして社長になりましたと日本人はよく言うとのこと。

 

社長は、思いがけずしてなってはいけない。

社員の頃から頭が千切れるほど考え、自分ならこうやって企業価値を5倍にする。

明日からでも社長をやってやるという気でいないと。

 

という内容でした。

 

それだけの考えと覚悟がないと社長になるべきではない、

逆にそれだけ考えていれば社長になれる。

 

そんなことを学んだ今日でした。

今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

“図らずも” への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です