私が子育てをしたいとおもっている時に、

「子育ては24時間営業」と聞いたことがあります。

 

子育てを仕事と捉えたら、24時間働かなくてはならない。

 

仕事が1日8時間勤務だったのが、急に24時間営業になったら、

それは無理があるのも当然。

だから家族で連携して面倒を見る。

 

そして子育てはフルコミッション。完全出来高制。

自分が手をかけた分、教育した分、情熱を注いだ分、それが子に表れる。

 

このことから学んだのが、

子育てには綿密な準備と、相応の環境が必要だということ。

 

準備というのは経済的な準備、そして自分が教育者になるわけですから、

その準備です。カエルの子はカエルですので、教育者となる自分が信念強く社会的で、教育者になるべき人間である必要があると思います。

 

そして子育てに見合う環境が必要。

24時間目が離せないのに、自分は仕事。日中は奥さんに任せる。

奥さんだけでは大変なので、自分の両親、又は奥さんの両親に頼れる環境が必要。

そして自分は仕事以外の時間、子育てにベストを尽くす。

 

少々考えただけでも、簡単に子育てがしたいなんて言えないなと感じました。

世の子育てをされている方は本当にすごい。

そう思いながら、自分はまず子を育てる教育者になるべき人間になることから始めようと考えた今日でした。

 

今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です