「自分の能力の120%の仕事が、自分を成長させる」

ということを、以前本で読んだことがあります。

 

100%ではちょうど目標が達成できる、

120%であれば、ベストを尽くしても少しできない。

だからより思考し、試行錯誤もする。

 

先日の私と上司とのやりとりです。

上司:「この仕事やってみたら?」

TT:「え、私できますかね?」

上司:「大丈夫、やれるよっ」

TT:「わかりました、やりますっ」

 

結果、この仕事が私にとって120%の仕事でした。

100%の力でベストを尽くしても、少しできない。

だから課題が見える、思考し試行錯誤する。

 

また、120%の仕事をすることで

自分の能力100%以内の仕事を、俯瞰で見ることができる。

 

この120%の仕事、自分で選ぶことができればベストだと思います。

しかし、今回のように周りから「これはあなたとって120%の仕事じゃない?」

と振ってもらえれば、なおありがたい。

それは自分の能力と仕事に対して、主観と客観では差があるから。

 

そんなことを学び、また仕事を振ってもらえる環境にありがたいと思った今日でした。

 

今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です