「人は変えられない。人が変わるのは、自分で気づいた時だけ。

人にできることがあるとすれば、自分が自分の理想の人間になること。

それが気づくことの手伝いになる。」

と師から聞きました。

 

人は変えられないこと、

人が変わるのは自分で気づいた時だけということ、

人にできることは気づくことのお手伝いだけだということは、

わかっているつもりでした。

 

しかし自分の理想の人間になることが、気づくことのお手伝いになるということはわかりませんでした。

 

自分が理想の人間になる。

周囲の人で「私もそうなりたい」と思う人間がでる。

そうなりたいと思う人間になるために、すべきことに気づく。

 

自分の理想の人間になることが、人が気づくことのお手伝いになるという好循環を学んだ今日でした。

 

今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です