なぜお金がないのか、私が最近気づいた答えは「働かないから」です。

 

それに気づいたのは前職の自分と今をふと比べることがあったからです。

 

前職の自分は、

年間120~140日くらいの休日がある。それプラス、おまけに20日間の有休もある。

しかもその休日の行動がブレている。

人生の山を探している途中で、腹が決まっていないから。

そしてそれを探すことだけに集中していないから。

周囲からの生産的ではない誘いに乗るから。

 

現在は、

必要最低限のこと以外は働いている。早く仕事を覚えるため、高い目標を達成するため。

そして人生の山を決め、師を決め、腹を決め、集中している。

時間と情熱をかけているから、覚えるのも普通よりは早い。

更に給料は成果主義。歩合制。やればやっただけ自分の給料が増える。

できる限り働く、仕事を覚えて効率が上がる、成果主義により給料も上がる。

 

この差は歴然です。

職種の比較ではなく、自分の働くスタイルと意識、環境の比較です。

 

結果、月の給料は1.5倍になっています。

更にこれから自分次第で上がり続けます。

 

金がないのは働かないから。

今の私で言えば、「金がなかったのは、働かなかったから」です。

当たり前のことなのですが、具体的に気付くことができ、それが腑に落ちた今日でした。

 

以上、ありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です