人には強い人、弱い人がいると考えていましたが

人はそもそも、断然強い存在だということ知りました。

 

ちょっとスケールが大きい話しになりますが

人間は35億年の進化の歴史があるといいます。

 

以下、知った内容です。

単細胞のアメーバから始まって

多細胞、甲殻類、魚類、陸を目指し進化したのが両生類。

完全に上陸したのが爬虫類。肺呼吸をするが酸素運搬機構が未発達で体が冷たい。

これを解決したのが哺乳類。体内で酸素を効率よく運べるようになり、体が温かい。

哺乳類で知的活動のきざしを見せたのが猿類。

そこから猿人、人類となる。

時代の環境の激しい変化に対応し、進化し生き続けてきた結果の人間がそもそも弱いわけがない。

 

確かに。

 

従って、自分が弱いと思った場合

勝手に弱いと思ってるのは自分で、弱くしているのも自分。

 

そもそも人間は強い。

 

それを知った以上、その強さを自分で発揮できるよう精進していこうと思った今日でした。

 

今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です