「人格は、人格同士がぶつからなければ成長しない」と聞く機会がありました。

 

確かにそうだと思いました。

 

仕事に、人生に、真剣で、本気であれば

そういった人間が集まれば、ぶつかるのは当然のこと。

真剣と本気でぶつかった時に、冷静さと相手への思いやりがあれば

確かに成長すると思いました。

 

ぶつかった時に、自分本位で、私利私欲や自分の我を押し通す、熱くなり感情的になるなどするとちょっと違う。

 

自分を思い起こしても、熱くなったり、感情的になったりした時は大抵物事は解決しない。好転しない。悪化する。

 

それは冷静さを欠いて、論理的じゃないから。

 

真剣で、本気な時こそ、冷静に、論理的にいたい

 

そしてぶつかった時、成長し合える関係を職場でもプライベートでも築いていきたいと思った今日でした。

 

以上、ありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です