以前、

「下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ。」

という言葉を見る機会がありました。

 

床屋で言ったら、まさに

「下回りを命じられたら、日本一の下回りになってみろ。そうしたら、誰も君を下回りにしておかぬ。」

です。

 

私はこの言葉が好きで、勝手に下回りに置き換えて、

これをやる気の糧に下回りをしていました。

日本一の下回りってどんなだと考えながら、声出して、小さい仕事も見逃さず、そして一番は職人の手が止まらぬよう、下回りができることは全部やる。

それがお客様のため、お店のため、職人のため、そして自分のためにもなる。

そんなことを考え、下回りにベストを尽くしていたら、確かに下回りじゃない仕事が舞い込んできました。

 

「そうしたら、だれも君を下回りにしておかぬ」

この言葉、確かにそうなりました。

 

誰が言っているのかは気にしてなかったので、後で調べてみたら

阪急•東宝グループ創業者の方の言葉で、

現在の境遇でできることを目一杯やるということだそうです。

 

そんな自分のやる気の出る言葉を思い出した今日でした。

今日もありがとうございました。

 

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です