「怒ると叱る」の違いについて、なんとなくはわかっていたのですが、文字で端的にわかりやすく表現されているものがあり、学びました。

 

怒る・・・感情的。非論理的。自分本位。相手を育てる心がない。心中は腹立ち、憎しみがある。

叱る・・・冷静で論理的。相手本位で人を育て、教える愛情がある。

 

これを見て自分を思い起こすと、「怒る」ことが多々あったなと感じます。

 

叱ることはあっても、怒ることはないようにしようと思った今日でした。

以上、今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です