「疲れたでしょう?」などと言われた時、皆さんはどう答えるでしょうか。

私はその類いの言葉には、「◯◯さん、おれ産まれてから疲れたことがないんですよ」と答えると決めています。

以下、職場での実例です。

Aさん「TT、今日は疲れただろ?」

TT「いやAさん、おれ産まれてから疲れたことないんですよ」

Aさん「いや、お前今絶対に疲れてる顔してたよ(笑)」

TT「Aさん、確かに正式に言うと「産まれてから疲れたと言ったことがない」なんですよ」

Aさん「じゃあ疲れてんじゃん(笑)」

TT「いや、疲れたことないです!笑」

 

後半は冗談を含めてますが、なぜこう言うかというと、

まずポジティブですし、

そしてこう言った前向きなコミュケーションが生まれて、

科学的にも、自分で発した言葉に脳が反応し、「あ、おれ疲れてないんだ」と認識すると聞きます。

 

これが

「今日は疲れたでしょう?」

「そうですね、ほんと疲れましたよ。しかも・・・」

ってその先続くのはほぼ愚痴か不平不満。

前者と後者では雲泥の差かと思います。

 

私共の職場は前者です。

どんな状況でも、せめて発する言葉は前向きでありたいと思っています。

ちなみにこの言葉は、私の尊敬するプロレスラー棚橋弘至さんの言葉です。

以上、今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です